SSブログ

秋なので・・・ [味覚?]

リスくんが持って帰って来たので・・・

栗なんて茹でたって誰も食べないじゃん!
栗ご飯にするには面倒だし・・・
と言う理由で「渋皮煮」にしてみました



初めて作ったので 加減が判らず ちょっと渋皮に亀裂が入り気味・・・
でも美味でした♪


2007-10-11 22:21  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ぺんぎん

そう言えば、北海道って栗の木って無いのか?
実がなる頃には雪とか?
昔、登った事あるけど緑のイガイガしか見た事無い。
by ぺんぎん (2007-10-12 21:31) 

yoko

京都に行って来た。二人の娘と3人旅
予想はしてたけど、グズグズのヘタレ旅だった(笑)
2kg太って帰って来た

また、来年行く。
by yoko (2007-10-12 22:29) 

かずにゃん

栗って硬い皮は簡単に剥けるけど
渋皮を剥くのは面倒・・・
だからこれが第一弾で既に第二弾も作成済み・・・
うまいけど 太るね・・・きっと・・・(-_-メ)



yokoたん
紅葉にはちと早い?でもいい季節だよね~
コリスももう少し大きくなると そういう楽しみもあるんだろうけどな~(笑)
yokoたんは2kgでも5kgでも太ってもいいんじゃないの?
ふっくらしたyokoたんはカワイイかも・・・(爆)

そ言えば お誕生日おめでと♪
いくつになった?・・・ぷっ
by かずにゃん (2007-10-12 23:00) 

かめぢる

何それ?何それ?!
渋皮煮って??

料理大っ嫌いな私が、
栗を貰ってしまったので、仕方なく栗ご飯したのに。
薄皮剥くの大変でキー(>へ<)!! ってなったのに。
5コぐらい虫が出てきてギャー >*0*< !!ってなったのに。
先に知ってたら良かったよ、渋皮煮。
by かめぢる (2007-10-18 01:01) 

かずにゃん

そうそう 渋皮が面倒だよね・・・
虫は・・・白くてぷっくりしてるやつだよね・・・
一晩水に漬けて置くと少しマシなんだけどね・・・
ちなみに「渋皮煮」のレシピはこちら↓を参照して作りました
http://park18.wakwak.com/~k-factory/harawata/kuri/
by かずにゃん (2007-10-18 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。