SSブログ

さて どうだったでしょう? [にゃん]

かめぢるのコメントにお返事書いちゃお~っと
ギリギリまで働いていた人は安産なのか?
にゃの場合は・・・
母子手帳に書かれている分娩時間は4時間30分
これだけ見るとすご~い安産っぽい
だがしかし実態はそうではない

10月10日が予定日で8月31日まで働いていた
予定日の翌日40週と1日目の検診も受けたし41週と0日目の検診も受けた(爆)
早く生まれてくれば受けなくていい検診なのに~
検診代も結構掛かるのに・・・
で結局41週と1日目に強制入院させられて陣痛促進の飲み薬で陣痛を起こした
が1日目と2日目はコリスの勝ちで薬の効果は無かった・・・
3日目は日曜日でお休み
4日目に陣痛促進剤の点滴をされてこれにはコリスも勝てず出てきちゃった(笑)
当日の朝から陣痛らしき痛みがあって「もしかしたら」と思っている時に点滴されちゃったからもう大変!
10時過ぎ頃から点滴初めて3時半には生まれてたんだから・・・

初めての出産だしどのくらい痛くなったら生まれるのかもよく判らない
入院した最初の日 隣のベッドで同じ点滴をしていた人は点滴が効かなかった
だから点滴をしても「そう簡単には生まれないんだな~」って思い込んでた
それに本で読んだり人から聞いた話だとみんな「陣痛時間が長くて本当に苦しかった」って言うじゃない?
だから陣痛の時間って長いんだと思ってたし こんなんじゃまだ産まれないだろうと勝手に思ってた
っていうか今でもあの程度の痛みで良かったの?って思ってる
確かに痛いし苦しいけど思っていたほどじゃなかった気が・・・
気だけか?(笑)

それがなんだかいつの間にか息は苦しいし寝返りも打てないじゃないの・・・
これって?と思っているうちに「早く!」みたいな感じで分娩台に連れて行かれて
でも陣痛の合間しか動けなくて2歩くらい歩くと陣痛が来ちゃう・・
やっとの思いで分娩台に上がって野良犬みたいにハァハァしてた
そのうち先生が来て言った言葉が『思ったより早かったね~夜だと思ってたのに』
Σ( ̄□ ̄|||) そうなの?やっぱり早いの?
でもこうなったら少しでも早く出したい!(産みたいじゃないのね~(爆))
分娩台に上がって1時間も経たないうちに出した!
しかも別の先生にお腹押されて!!
産んだと言うより本当に出したって感じ(笑)

これが促進剤使わずに自然に出て来たんだったら超安産って感じ?
仕事もギリギリまで通ってたから規則正しい生活もしてたしいっぱい歩いた
体重だって10kgなんて増えなかった
(今見たら7.4kgだった)
でも出て来ない時は出て来ない(笑)

このまま出て来なかったら「帝王切開」と言われてた
楽になれるならいいかも~と思ったりもしたがやっぱり自然分娩で良かった



逆にうちの妹は20kgも増えちゃって検診の度に先生に怒られてたけど
「陣痛が来てる」と病院に行ってそのまま入院してすぐに産んじゃって
3時間後には夕飯食べてた

どうすれば安産なのかとかは判んないもんだよね~


2005-11-06 21:35  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かめぢる

そっかぁ。やっぱ最終的には体質、というありきたりなオチに。
オチは要らん?
陣痛が来やすいのと、来にくいの、
コレって母親と子供とどっちの体質が影響してるんやろう。
お医者に聞いても分からんのやろうなぁ。

私も41週過ぎても出てこなかったから、入院派。
でも入院した翌朝5時に陣痛始まって(といっても強い生理痛程度)、
なんてビンゴでエコノミーな子なんや!と感激したよ。
私思うに、かずにゃん分娩室へ入れて貰ったの遅くない?
陣痛のインターバルがそこまで短いのに、まだ入ってなかったとは。

私も点滴の促進剤使ったけど、最後の押しに使っただけで極微量。
分娩室に入ってから20分で終了(笑)
私もこんな程度で良いのか?と思ったよ。
辛いのは痛みよりも、「まだ出すな」と言われ
いきむのを我慢する事であった。
入院したタイミング、陣痛の始まり、促進剤を使ったタイミング、
この全てがピッタリ合って、違和感のない出産やった。
by かめぢる (2005-11-07 22:09) 

かずにゃん

そうなんだよね~今考えると確かに遅いよね
分娩台にあがった時には全開だったからさ~(笑)
すぐ産めると思ったんだけど途中先生が居なくなったりして(別の患者が出血したとかで)やっぱり「いきまないで!」と言われた
そんなの無理!って思ったよ
まぁ私の場合10年待った子供だったのでそのくらいの時間は待つうちに入らないけどね~(笑)

子供が出た時のあの感じはもう一度味わってもいいかもと思ってる
アレほどの快感ってなかなか無い気がするのは私だけ?(笑)
by かずにゃん (2005-11-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
日々成長か?お見舞い記念(爆) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。