SSブログ

行って来ました! [にゃん]

初の母親参観に!

母になるとは思っていなかったのにこんなものにまで参加することになるとは・・・
思えば遠くに来たもんだ~(笑)

朝から雨で駐車場確保の為に時間よりかなり早く家を出た
園の中に入ってそ~っとコリスの教室を覗く
みんなの輪の中より少し外れたところで1人はしゃいでいる(笑)
気付きそうで気付かないコリス
まぁ気付かれると面倒なのでホールに逃げた(笑)
最初に総会があってその後「はなまつり」で子供と一緒に「ののさま」に甘茶をかける

※コリスの通ってる幼稚園は「お寺」の幼稚園なのね
「ののさま」って言うのはお釈迦様のことで本当は4月にある「はなまつり」を
母の日参観に合わせて「こどものはなまつり」としてやっているらしい・・・

総会の後は子供達がホールにやって来て園長先生の話を聞いたり歌を歌ったりした
その後で年長さんから順番に甘茶をかける
コリスのうさぎぐみさんは一番最後・・・
親は子供の所に行かなければならない
人込みを掻き分けて探し行くと不安げにキョロキョロしてるコリスが・・・(笑)
『待った?』
一瞬にしてコリスの顔が明るくなった
少し眠さも手伝って「だっこ~」と甘えて来た
仕方がないので抱っこしたら他の子達も・・・
いつもは平気なのにやっぱり顔を見ちゃうと甘えっ子になちゃうのね(笑)

結構待ってからやっと順番がまわって来た
コリスと一緒に甘茶をかけてそれから教室へ
教室に入るとイスが円になって置いてあった
『おかあさん上にお子さんを座らせてください』と先生が・・・
何か嫌な予感・・・
『これからインディアンゲームをします』
先生が持っているのは空のペットボトルにミッキーのテープがいっぱい貼ってある物
『これを回して音楽が止まった所で持っていた人はこのテープを顔に貼って
真ん中で自己紹介してもらいま~す』
一番はイヤっ!って思っていたのに隣の子供がボトルを落とした!Σ( ̄Д ̄;)
やっと拾ってコリスが受け取ったら音楽が消えた・・・
( ̄□ ̄;)マジ?
コリスが選んだテープを顔に付けて親子で自己紹介(爆)
先生が『コリスちゃんはお母さんのどこが好きですか?』の質問に
『ここ』と何故か「お股」を指した(爆)
大爆笑だよ!!
特に先生には受けていた(笑)
なんか他になかったのか?
それを数人繰り返した後ゲーム終了
「おかあさん」の歌を歌ってカーネーションを貰った♪
その後いつも歌っているらしい「帰りの歌」ダンス付きを見せてもらいお帰り

園で過ごした1ヶ月って「すごいな~」って思う
家じゃこうはいかないもんね・・・

ゲームの間お隣は「たっくん」親子だった(笑)
教室の後ろに「おかあさんのかお」と題して絵が貼ってあった
コリスのは何だかピカソ系の絵(笑)
でもたっくんはちゃんと顔が書いてあった
おぉ~すごいじゃんと思っていたら「あれ誰を書いたの?」とたっくんママ
「髪の毛短いじゃないママじゃなくてパパを書いたの?」
「なんでママじゃなくてパパを書くの?」と責め立てている
後ろで弟を見ながら立っているたっくんパパにも「ママじゃなくてパパを書いた」と
わざわざ報告した
何度も何度も繰り返したたっくんママ
最後たっくんは「ママなんかだいっきらい」と言った
「たっくん」も大変なんだな~って思ったよ・・・
偶然にも総会の時もお隣に座っていたんだけど・・・
私みたいな「いい加減な人間」とは世界が違う感じの人だった
子供なりに大変なのかもね・・・
でもコリスは虐めないでね(笑)

ちなみに来月は「父親参観」があります・・・


2006-05-14 23:18  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ブラジャー☆仮面

私もにゃんのお股が好きです(爆)。
by ブラジャー☆仮面 (2006-05-16 01:25) 

かずにゃん

(*/∇\*)キャ (爆)
by かずにゃん (2006-05-16 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。