SSブログ

長くなりました [びょーき・・・]

はっきり 言えば


『誤診』?



カテゴリー4 と ついたら

そこそこ ガンである 可能性が

高いらしい…


市立病院の 女医も そう 言ってた



市の 集団検診 だからと 言って

いい加減な 診断を しているとは

思いたくないが 友達も 今回 初めて

再検査に なって 何も 問題 無かった

と いうことを 考えると…



知恵袋で 言ってる


乳癌検診のカテゴリーは、1が異常なし、2が良性、3以降が再検査になります。

カテゴリー3は「おそらく良性だが悪性の可能性も否定できず」という所見になり、

再検査といっても悪いものを見つけるというよりは悪いものでないことを確認するための

意味合いの方が強いです。

ちなみに、カテゴリー4は「悪性の可能性あり」で、5が「悪性を強く疑う」となります。

検診で再検査になる場合の大部分がカテゴリー3です。

自覚症状のない1000人を検診すると80〜85人が再検査になり、

そこから精査していって最終的に癌が見つかるのは1〜3人です。

検診ではそれくらい粗く引っかけます。



これって 本当なのかもね



でもさ 不安に なるし お金と 時間も

使うので 次回は こう ならないで ほしい




まぁ 何事も 無かったので

この話は 夫の人には 内緒♪

って ことで 最終回です(笑)

 


2020-10-20 06:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
で 結果ついに… ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。